動画公開(20220619分)2022年09月03日 13:56

動画公開(2022年6月19日分)

2022セーリング(1回目)
の時、撮影した動画の編集が終わりました。

撮影が6月19日なので、動画編集に約二か月半(76日)かかっています。
BLOG更新も止めて編集したのですが、もう少し早くできれば良いですね。
撮影した動画を見ると
色んな事が解ってきました。
ジブを返すのが早い
全般的に当方は、カミングアバウト時にジブを返すタイミングが早いのが解りました。
ジブを返すと逆ジブになり、舳先を風下(カミングアバウト前の方位)に回す力が働いてしまいす。
そのため、風位を超えられずカミングアバウトが何回か失敗しています。
逆ジブになっても放置すると、艇の回頭を助けてくる感じ........
動画を見た限りでは、舳先が風位を超えてからジブを返すのが良い感じです。
シングルだと周りのワッチも必要なので風見を凝視する訳にも行きません。
やり方を考える必要があります。
メインセールのリーチが開いている
風上航なのに、メインセールのリーチのテンションが足りないです。
具体的にはメインセールシートの引き込みか、ブームバングの引きが足りません。
ブームバングはこれまで触ったことが有りませんが、少なくともメインセールシートの引き込みが足りません。
何かの拍子に「これで良し」と思い込んでしまい調整しませんでした。
今一な画像だったので2022セーリング(一回目)の記事には載せませんでしたが、セールシェイプを撮影していました。
セーリング時期下方から
2021セーリング(2回目)
メインセール
2022セーリング(1回目)
20220619のセールシェイプ
2021セーリング(2回目)の時とあまり変わっていません。
もっと、メインセールシートかブームバングを引く必要があると思います。
動画を撮影したおかげで、2022セーリング(2回目)ではリーチを閉じる事を意識できました。
これからも、可能な限り撮影を行い、改善点を見つけていきます。
カメラの安定化は不要
ここからは、セーリングではなく撮影に関してです。
カメラの安定化機能は不要ですね。
動画を見ると解るように、艇が揺れます。背景も揺れます。
どちらも揺れる動画で、心地よいものでは有りません。
次回からは安定化を無効にして撮影することにします。
現在
2022セーリング(2回目)で撮影した動画の編集中です。
今回と同じ程度、編集に時間がかかるとすると、出来上がりは10月........
もっと前倒し出来るように頑張ります。
それよりも、もっとセーリングしたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2022/09/03/9523160/tb