自分の技量を把握するために(その13)2021年08月24日 17:19

自分の技量を把握するために(その13)

当方は
クルーの経験をせずにいきなりキャプテンになりました。
ですのでセールトリムの何たるかをまったく理解していません。
なので、当方のやっていることが正しいのか誤っているのか自分では判断できません。
セールトリムも
情報収集はしているつもりですが、何が正しいのか自信がありません。
かなり前に、2021セーリング二回目のメインセールの写真をFBにアップしたら「リーチが開きすぎている」との指摘がありました。
当方も同感でしたので、当方の考え方が間違っていなかった事の確認になりました。
ただし、今の感覚ですとメインシートをかなり引かないと、リーチが閉じないような気がしています。
一刻でも早く…
コロナ(COVID-19)が収束して欲しい。
岩手県の緊急事態宣言が解除されないと艇に行く事もできません。

舫結び2020年11月12日 12:01

舫結び

本題の前に
実家の農作業は一段落。会社の作業も少し落ち着いてきました。
まだまだ、忙しいので投稿頻度は期待しないでください。
本題
2020セーリング(4回目)の出航準備でリーフラインを艤装しているときの事です。
リーフラインの端を舫結びでブームに止めようとしましたが、舫結びが出来なくなって(忘れて)いました。
写真はウィキペディアから

ネットで結び方を調べて結ぶことが出来ましたが…
2020セーリング(3回目)から3ヵ月半ほど舫結びをしてい無いとはいえ、基本中の基本の結び方と思っていましたので、結べない自分にショックを受けました。

歳なんですかね…