セールカーブ2022年11月02日 17:00

セールカーブ

メインセールの

セールカーブはこんな感じで推移しています。

日付メインセール備考
2021/07/13
メインセール
FaceBookで開き過ぎと指摘されたカーブ
2022/06/19
20220619のセールシェイプ
頑張ってメインセールを引いたが、
レイジージャックが邪魔をして、
まだ開いているカーブ
2022/07/24
セールシェイプ(下方から撮影)
レイジージャックをゆるゆるにして、
初めてブームバングを引いてみました。
微風ですが良い感じだと思います。
当方としてはまずまずかなと思っています。
もう少し強い風速で、観察していきたいと思います。

自分の技量を把握するために(その13)2021年08月24日 17:19

自分の技量を把握するために(その13)

当方は
クルーの経験をせずにいきなりキャプテンになりました。
ですのでセールトリムの何たるかをまったく理解していません。
なので、当方のやっていることが正しいのか誤っているのか自分では判断できません。
セールトリムも
情報収集はしているつもりですが、何が正しいのか自信がありません。
かなり前に、2021セーリング二回目のメインセールの写真をFBにアップしたら「リーチが開きすぎている」との指摘がありました。
当方も同感でしたので、当方の考え方が間違っていなかった事の確認になりました。
ただし、今の感覚ですとメインシートをかなり引かないと、リーチが閉じないような気がしています。
一刻でも早く…
コロナ(COVID-19)が収束して欲しい。
岩手県の緊急事態宣言が解除されないと艇に行く事もできません。

自分の技量を把握する為に(その12)2021年04月15日 12:22

自分の技量を把握する為に(その12)

ネットを彷徨い
代替品を探しました。
条件は「購入可能な安さである事。」「WeatherMeterが付けられそうなこと。」です。
amazonや楽天をはじめ、いろいろなところで売っていますね。
良さそうな物を物色し2種類くらいに絞り込みました。

候補1候補2
写真
候補1
候補2
材質アルミプラスティック
価格5000-7000円3000前後
結果
「候補1」に決定しました。
理由は
  1. 材質がアルミで加工や接着が候補2に比べて容易に思われた。
  2. 矢羽根周りが大きく、取付金具を付けやすそうに思われた。
の2点です。なるべく安いもの(5000円未満)を発注しました。
到着が楽しみです。

自分の技量を把握する為に(その11)2021年03月29日 12:29

自分の技量を把握する為に(その11)

部品の発注
その10で概略の方針が決まったので部品の図面を書きます。
製図はやった事が無いのでかなり適当に(寸法の漏れが無いように注意はして)書きました。
作成した図面の例


…で、業者に見積もりを取った所、部品8点で約10万円でした。
当方の見積もりが甘かったです。せいぜい総額2万円位と思っていました。
とても、手が出ません。丁寧にお断りしました。

量産品って安いんですね。

他の手立てを考えないと…。なるべく安く出来るように…

自分の技量を把握する為に(その10)2021年03月19日 12:37

自分の技量を把握する為に(その10)

治具の仕様
…を決める前に、WeatherMeterの仕様を確認します。
WeatherFlow社によると…
項目範囲精度
風速0.5-125mph±0.5%
風向0-359deg-
湿度0-95%±3%
気圧8.9-32.5inHg±0.03inHg
気温-10-140°F±0.7°F
固定1/4UNC-
…まあ、米国の機器なので米国の単位で書いてますね。
普通の使い方では問題ないでしょう。
磁方位ですが風向もとれそうです。
と、言うことは風見鶏の上に置けば船体に対する風向風速ではなく地面に対する見かけの風向風速がとれそうです。
仕様を検討します。
決めた仕様
項目仕様備考
旋回機能風上に向き続ける事
固定方法1/4UNC雄螺子で固定できること三脚の雲台
バランス調整機能調整できる機能を持つこと矢羽根を前後させて調整
旋回固定機能旋回を固定できること風向補正時
手持ち機能手持ちでも使用できること
完成予想図
これらの仕様を考えると下記の様になりそうです。
完成予想図

果たして出来るのか…