(毎度ですが)予定が狂いました....2024年04月12日 09:39

当初

日付行動
4/8-4/12上架
4/13AM農作業
4/13PM-4/14AM艇整備等
4/21農作業
4/26までに下架
4/27-5/6マスト起こし、試運転
と計画を立て、
「ゴールデンウィーク中に一回位セーリングできそう!」
と皮算用していましたが

今朝....

メンテナンスをお願いしている業者から
「クレーンの都合で上架が4/15になります。」
と連絡が有り、各自のスケジュールを再確認した結果....

4月中は予定が一杯で....

日付行動
クレーン当方家内子供達
4/13AM
農作業/送迎農作業部活
4/13PM
農作業他用事
4/14



4/15上架出勤農作業等登校
4/20
送迎他用事部活他
4/21
農作業農作業農作業
4/27-5/4
艇整備(?)/送迎送迎他部活
5/5-5/6
艇整備(?)

となり....

下架がゴールデンウィーク明けの予定です。

ゴールデンウィーク中のセーリングは出来無さそう(泣)(泣)(泣)。

AIから見たDeadSlowGoaheadの認識(Microsoft Copilot:2024/4)2024年04月11日 12:00

偶然ですが
Microsoft提供のMicrosoft Bing copilot(今流行のCharGPTみたいな奴??)を見つけました。
折角なのでAIから「DeadSlowGoAhead」がどう見えているのか試してみました。

「DeadSlowGoAheadを知っていますか?」と質問したら「知らない!」と言われたので(ToT)、回答があった二つの質問を載せます。

Microsoft Bing copilotは会話のスタイルを「より創造的に」「よりバランスよく」「より厳密に」から選べます。
この際なので全ての会話スタイルで試してみました。

質問1「AsabloのDeadSlowGoAheadを知っていますか?」に対する回答
「より創造的に」
はい、Asabloの「デッド・スロー・ゴー・アヘッド」というブログはセーリングに関する内容を扱っているようです。特に、メインシートトラベラーの使い方やセーリング時の経験についての記事がありますね。興味深い内容が多いので、セーリングに関心がある方にはおすすめです。他にも何かお知りになりたい情報があれば、お手伝いできるかもしれません。どうぞご質問ください!
「よりバランスよく」
はい、AsabloのDeadSlowGoAheadについて知っています。AsabloはASAHIネットのブログサービスで、さまざまなカテゴリのブログがあります。DeadSlowGoAheadは、その中の一つのブログで、船のメンテナンスやセーリングについての記事を投稿しているようです。また、DeadSlowGoAheadはYouTubeチャンネルも運営しており、50歳を超えてセーリングを楽しんでいる様子を共有しています。 船とセーリングに興味がある方には、興味深いコンテンツとなっていることでしょう。
「より厳密に」
はい、"DeadSlowGoAhead"はAsabloというブログサービスに存在するブログで、50歳を超えた方がセールボートを購入し、独学でセーリングをしている内容が主に投稿されています。また、船のメンテナンスやセーリングの経験談なども詳しく書かれています。興味があればぜひチェックしてみてください。
質問「YoutubeのDeadSlowGoAheadを知っていますか?」に対する回答
「より創造的に」
はい、YouTubeには「DeadSlowGoAhead」という名前のチャンネルが存在しています。このチャンネルは、50歳を超えた方がセールボートを購入し、独学でセーリングをしている様子を投稿しているようです。書籍やSNSなどから情報を集め、試行錯誤しながらセーリングの技術を磨いている内容が特徴です。
「よりバランスよく」
はい、DeadSlowGoAhead というチャンネルを知っています。このチャンネルは、50歳を超えた方が最後の趣味としてセールボートを購入し、独学でセーリングを楽しんでいるチャンネルです。彼らは書籍やSNSから情報を集め、試行錯誤しながらセーリングの世界を探求しています。
「より厳密に」
はい、知っています。"DeadSlowGoAhead"はYouTubeのチャンネルで、50歳を超えた方がセールボートを購入し、独学でセーリングをしている内容が主に投稿されています。書籍やSNS等で情報を集め、試行錯誤しながらセーリングを楽しんでいる様子が伝わってきます。興味があればぜひチェックしてみてください。
感想
なんか、こっぱづかしいと言うか、良い事ばかり書かれている感じです(上記回答は当方の回答ではありません。あくまでAIの回答ですf^^;;;;)。
AIの認識に負けないように、内容を充実させていかなきゃね!!

上架日決定2024年03月28日 15:19

例年なら
12月中に上架が行われ、艇の整備等を行うのですが今年は様子が違っています。
年明けから
何回か、係留地に赴き艇が上架されているか確認していましが、未だに上架は行われていないようです。
3月下旬平日に
係留地に赴ける事が出来、上架や船底整備をお願いしている業者を訪問しました。
当方
こんにちは、お久しぶりです。
業者
久しぶり。
当方
これから上架する予定は有りますか??上架無しでも問題ないですか?
業者
久しぶり。うーん、上架しないでシーズン末に早めに上架するやり方もあるけど....
当方
それで問題なければ、今回は上架無しに……………
業者
…………でも(上架)した方が良いな、キールに結構付くし……………
当方
了解です。上架の時期は何時頃になりそうですか??
業者
…………4月の……………第2週かなぁ……………
当方
了解です。こちらもやれることをやります
その後はマストの起こし方の指導を受け、係留地を後にしました。
2024年シーズンが
動き出します。

昨年は一度も乗れなかったので、今年は昨年の分も取り戻すぞ!!

2024の目標2024年02月05日 18:59

年が明けて、あっという間に一カ月が過ぎてしまいました。
年明けから
会社/自宅ともに忙しくBLOGの更新が滞っています。
2024年は
目標値は昨年と同じ目標+αです(昨年は1回も出られなかった)。
乗れる時を逃さず乗っていきたいです。

昨年実績目標結果備考
乗艇回数
設定なし

乗艇時間
設定なし

出航回数0回12回

帆走時間0時間60時間

風速経験BF3BF3

船中泊0回設定なし

BLOG更新44回設定なし

マスト起こし
今年必須の目標(これをしないと何も始まらない)。

未使用帆走用具の使用
バックステーアジャスター、ジブカー、メインシートトラベラー等

船釣り実施
食べられる釣果を上げる事

昨年はマストを起こせず1回も海に出られなかったので、今年は何としてもマストを起こして海に出ます。

2023のまとめ2023年12月31日 15:52

今年も
残り僅かになりました。
簡単に2023年を振り返ってみます。

目標結果備考
乗艇回数設定なし15回
乗艇時間設定なし36.6時間
出航回数12回0回
帆走時間60時間0時間
風速経験BF3何もできず
船中泊設定なし0回
BLOG更新設定なし44回本稿含む
未使用帆走用具の使用バックステーアジャスター、ジブカー、メインシートトラベラー等何もできず
船釣り実施食べられる釣果を上げる事何もできず
振り返るも何も
今年は何にも出来ない年でした。
家内側の不祝儀に始まり、長女/次男の部活への協力、実家の作業支援、気象状況等々言い訳は一杯ありますが、艇に行く機会が少なかったです。
その為、マストの起倒中に…で記述した様にマストを壊しました。大晦日時点でマストを起こすことが出来ていません(業者さんの修理は終わってるんですけどね....)。
他には艇の整備や係留策に着いた貝の除去位しか訪艇出来ていませんでした。
今更何を言っても
始まらないので来年こそはマストを建ててセーリングを行いたいですね。