定期検査(その3) ― 2023年01月25日 12:14
定期検査(その3)
必要な法定備品を
小型船舶用法定備品一覧表で確認しました。法定備品 | 要不要 | 状態 | 備考(不要理由等) |
---|---|---|---|
係船索 | 2本必要 | 準備済 | |
アンカー | 1個必要 | 準備済 | |
アンカーチェーン又は索 | 1本 | 準備済 | |
小型船舶用膨脹式救命いかだ | 不要 | - | 5トン以下 |
小型船舶用救命胴衣 | 定員と同数 | 準備済 | |
小型船舶用救命浮環 | 1個 | 準備済 | |
信号紅炎 | 不要 | - | 限定沿海 |
小型船舶用信号紅炎 | 1セット | 準備済 | |
小型船舶用信号紅炎 | 不要 | - | 限定沿海 |
小型船舶用自己発煙信号 | 不要 | - | 限定沿海 |
小型船舶用火せん | 不要 | - | 限定沿海 |
発煙浮信号 | 不要 | - | 限定沿海 |
小型船舶用 EPIRB | 不要 | - | 限定沿海 |
小型船舶用レーダー・トランスボンダー(SART)又は 小型船舶用捜索救助用位置指示送信装置(AIS-SART) | 不要 | - | 限定沿海 |
持運び式双方向無線電話装置 | 不要 | - | 限定沿海 |
小型船舶用粉末消火器又は 小型船舶用液体消火器 | 1個 | 準備済 | 船外機船 |
ビルジポンプ | 不要 | - | 限定沿海 |
バケツ及びあかくみ | 各一個 | 準備済 | |
汽笛及び号鐘 | 不要 | - | 全長12m未満 |
音響信号器具 | 1個 | 準備済 | |
双眼鏡 | 不要 | (準備済) | 限定沿海 |
ラジオ | 不要 | (準備済) | 限定沿海 |
コンパス | 不要 | (準備済) | 限定沿海 |
マスト灯 | 1個 | 準備済 | 点灯未確認、停泊灯で代用 |
両色灯 | 1個 | 準備済 | 点灯未確認 |
船尾灯 | 1個 | 準備済 | 点灯未確認 |
停泊灯 | 1個 | 準備済 | 点灯未確認 |
紅灯 | 不要 | - | 全長12m未満 |
黒色球形形象物 | 1個 | 準備済 | 全長12m未満 |
黒色円すい形形象物 | 1個 | 準備済 | |
海図 | 不要 | - | 限定沿海 |
航海用レーダー反射器 | 不要 | (準備済) | 平成6年11月3日以前建造 |
HF デジタル選択呼出装置及び HF デジタル選択呼出聴守装置(DSC/DSCWR) | 不要 | - | 限定沿海 |
ストームジブ | 不要 | - | 限定沿海 |
ドライバー | 1組 | 準備済 | |
レンチ | 1組 | 準備済 | |
プライヤー | 1個 | 準備済 | |
プラグレンチ | 1個 | 準備済 | |
最大搭載人員表示 | 必要 | 準備済 | 要貼付け |
救命胴衣「格納・着用」表示 | 必要 | 準備済 | 要貼付け |
色々な条件があり
要不要を判断するのが面倒臭いです。灯火類の点灯確認と、最大搭載人員/救命胴衣関連の貼付けが急務です。
コメント
_ (未記入) ― 2023年01月26日 22:11
_ よしゃれのカンクネン ― 2023年01月27日 08:28
コメントありがとうございます。
トラベラーの使い方、参考にさせていただきます。
またリーフの件、おっしゃる通りだと思います。
早く確実にできるようにしたいです。
タック時のオーパイ不使用.....当方にできるでしょうか?
一にも二にも練習ですね。
これからも細く長くやっていくつもりです。よろしくお願いします。
トラベラーの使い方、参考にさせていただきます。
またリーフの件、おっしゃる通りだと思います。
早く確実にできるようにしたいです。
タック時のオーパイ不使用.....当方にできるでしょうか?
一にも二にも練習ですね。
これからも細く長くやっていくつもりです。よろしくお願いします。
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自分の場合トラベラーは、追い風で走るときに使ってます。
シートを緩めてブームを出すかわりにトラベラーで出してます。
ブームが一気に返るのを防止できて気楽に走れます。
本来の使用方法じゃないですけど。
動画を見ていて気付いたこと書きます。
自分もヨット歴 数年の初心者ですので
自戒も込めて。
いつも風のない日に出ているようですが
リーフ作業を確実にできるように練習するといいと思いますよ。
2ポン+メインのみなら少々の風では危険を
ほぼ感じることなく走れると思います。
リーフ作業に自信が持てれば、ちょっと風が出たから
即帰ろうとはならず、結果、色々と自信が付くと思います。
動画を見ているとリーフロープが絡んだとか、ジブシートが
絡んだとか結構多いですけど
原因追及して、二度とないようにつぶしていったほうが良いです。
あぶないですよ。特にリーフシステムは。
フルセールで強風だとブローチング食らってマジ怖いです。
タックの時、失速するのはオーパイ使うからじゃないですか
スピードのあるうちに手でもっと素早く大きく舵を切ると
減速する前にかわると思いますけどどうなんでしょう。
かわってしまえばジブシートを開放するタイミング
なんて少々どっちでもいいような。
ブログ続けて下さい。楽しみにしてます。