MMSIの設定2021年08月21日 13:00

MMSIの設定

国際VHF関連の
無線従事者免許(2海特)特定船舶局免状電波使用料の納付もつつがなく終わりました。
無線局の運用の前に、一つ準備があります。
当方が購入した無線機は八重洲無線HX890J
ハンディタイプの国際VHF無線機でDSCが使用できます(国際VHFやDSCについてはWikipediaを参照して下さい。)。
DSCを使用するためにはMMSI(海上移動業務識別コード)を無線機に設定する必要があります。
事前準備
国際VHFは特定船舶局免状に記載されている設置場所でのみ運用が許可されています。
本作業は自宅で行ったので電波を送出する事は違法になります。
また、無線機はアンテナ等の適切な負荷を接続しないで電波を送信すると最終駆動回路(ファイナルと言う)が壊れる可能性が有ります。
間違っても電波を出さないように、また電波を出しても無線機を壊さないようにアンテナを外し、ダミーロード(疑似負荷)を繋ぎました。
購入して初めて
電源を入れて、MMSIを設定します(以下に示す動画を見て下さい)。

入力方法は取扱説明書(PDFが開きます。リンククリック注意)と、特定船舶局免状の識別信号を見ながら間違えないように設定します。
MMSI(海上移動業務識別コード)が設定されていないと、設定を促すメッセージとブザーが吹鳴されます。
入力を終えて再起動すると
ブザーの吹鳴も無くなり、DSCが使用できるようになりました。
艇を出し、交信を聞きたいところですが、岩手県緊急事態宣言発令中(その1)(その2)で艇に近づくこともできません。

メインハリヤード艤装変更(その2)2020年11月25日 08:44

メインハリヤード艤装変更(その2)

2020年11月某日
未だ仕事が忙しい最中ですが、仕事 を無理やりやっつけ の区切りがついたので定時で退社し、艇に向かいました。
高速道路を使って係留地に向かいます。
着いた係留地は真っ暗です。懐中電灯とカメラを持って慎重に艇に乗り込みます。
艤装を確認すると…三つ並んだ内、真ん中のブロック(滑車)が一つ余っています。

現状の艤装状態

『これはもしかして、メインハリヤードで使うブロック?!』

その可能性大です。
何より、今現在不使用のブロックですから、何に使おうが当方の自由です。

『では、マストについているウィンチは何に使う???』

と言う疑問が残りますが、それはさておき出来そうなことは確認できました。
艇から慎重に慎重に降ります。落水するわけにはいきません。
あんな経験はもう沢山です。
帰路
帰りも高速道路を使用して、帰りました。
結局、いつもと変わらない帰宅時間となりました。
帰宅後
昔の写真を見てみます。
前オーナーと試乗した時の写真がありました…

引き渡し前の状態


予想は的中。黄色いロープ(メインハッリヤード)がブロックを介して引かれています。
余っていたブロックはメインハリヤード様でした。
次回、訪艇したときは艤装を変更します。

これで怖い思いが一つ減るはずです。

なんで今まで気が付か無いんでしょうね!? >> 自分

メインハリヤード艤装変更(その1)2020年11月23日 07:17

メインハリヤード艤装変更(その1)

メインセールホイスト
メインセールを揚げる時、当艇では以下の手順です。
  1. コックピットからマスト下に赴き
  2. メインハリヤードを手繰り
  3. マストについているウィンチでテンションをかけ
  4. マストのクリートにハリヤードを固定します。
メインセールをホイストする場所
この作業、急に風が強まり怖くなってセールを降ろすときや、雨露等で足場が滑るときなど、結構怖いときが有ります。

何とかならないかなぁぁぁぁと考えていました。
ふと、当方、シングル、ド素人同然、とくれば………

「当艇には、ほとんど使わない艤装があるじゃないか!」
と思いつきました。

それは、「スピンネーカー」です。
今まで一度も使ったことはありませんが、スピンポールが艇内に有り、スピンハリヤードとトッピングリフトが艤装済みで、コックピットまでリードされています。

「どうせ今は下手糞で使わない。スピンネーカーハリヤード用のブロックをメインハリヤードのブロックとして使えないか?」
使えれば、コックピットから出る機会が減ってより安全になります。

出来そうか艇で確認です。