一方が短いスプリング2021年02月22日 08:11

一方が短いパウルスプリング

ウィンチのメンテナンス中
パウルスプリングが取れない奴がいました。
通常はドラム側とパウル側の両方からスプリングの足が見えるのですが…
溝から見える長い足

ドラム側のスプリングの足が見えないのでスプリングを縮める事が出来ません。
溝に隠れている短い足

仕方がないので見えている足をラジオペンチで「無理矢理」引っ張って分解しました。
分解したスプリングを見ると片方だけ足が短い…(下写真、左側2個)
片方が短いパウルスプリング

無理矢理引っ張って外したのでスプリングが変形しています。(もっと変形していました。少し形を整えて撮影しています。)
これが正規の形なのか、何かの原因で一方が短くなったのかはわかりません(WEBで探してみると一方だけ短いパウルスプリングはなさそうです)。
交換部品は無い
予想外でしたので、交換部品は用意していません。同じ部品を組み込むしかありません。
元通り組み込むと、次のメンテナンスの時も同じ目に合うので、長い方の足をパウル側になるよう組み込みます(写真撮り忘れた…)。
メンテナンス放棄?
この一方だけ短いパウルスプリングが組み込まれたウィンチは、特に汚れが酷かったです。
パウルにもグリスがこびり付いていました。
恐らくですが、パウルが外せなくてメンテナンスを放棄していたのかもしれません。
当方も無傷での分解を試みましたが出来ませんでした。
スプリングを無理やり曲げて取り外し、形だけを元通りにして組付けましたが、スプリングが何時折れるか解りません。
予備部品を用意する事を検討しなければなりません…とほほ…です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2021/02/22/9349612/tb