クリートの交換(その1)2020年11月28日 13:26

クリートの交換(その1)

木製クリート
当艇には木製クリートが装備されています。
木製クリートは趣があって良いのですが、踏んで欠いてしまいました。
壊したクリート

経年劣化やメンテナンス不足もあるとは思いますが、当方の不注意で使えなくなってしまいました。
材質検討
木製クリートにするか、別な材質のクリートにするか悩みました。
材質ごとの利点/欠点を、当方の独断と偏見でまとめてみました。
当方の認識に誤りがあれば指摘して頂くと幸いです。
材質利点欠点総合
木材趣がある。
軽量
要メンテナンス
高価
樹脂軽量
安価
強度不足
紫外線に弱い
アルミ軽量
安価
海水による腐食
強度不足
×
ステンレス高価
耐腐食性
高価
重い
ずぼらな当方としてはステンレスのクリートに交換する事にしました。
購入品検討
材質はステンレスに決定しました。
次は、どのメーカーの、どの製品を購入するかです。
既存の取付穴は、出来るだけ流用し、追加の穴あけは最小限にしたいと考えます。
既存の木製クリートの取付穴間隔は40mm。これを基準に製品を探します。
最初は写真右端の様な一列穴の製品を探しましたが、ついに見つけることが出来ませんでした。
仕方が無く二列穴で長手方向の寸法が40mmの製品を探すと、一個だけありました。
浅野金属社製のステンレスクリート140です。
海遊社さんで購入します。
当て板
ネジだけで船体に固定すると、船体が壊れそうなので当て板が必要です。
いつもの様に板曲げ.comさんに図面を送って当て板を作ってもらいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2020/11/28/9321243/tb