2020セーリング(4回目)2020年11月04日 12:03

2020セーリング(4回目)

前回乗艇から
9月に艇に乗ってから1か月間もの間、行くことが出来ませんでした。
土曜日は長男塾のため基本NGです。その他の日と言えば…
日付理由
9/27悪天候
10/4農作業(稲刈り)
10/11長男模試、農作業(稲刈り)
10/18長女部活、次男子供会行事
10/25農作業(葱収穫)
11/1長女部活、農作業(葱収穫)
30.Oct.2020
以下は、10/30の会話
俺「11/1は娘の部活だよね。11/3は何か予定は行ってる?」
妻「今のところ、何もないよ」
俺「葱(農作業)も無し?」
妻「今のところ」

ジブセールの展開不良や、タコメータの追加補機の発電機化オートパイロット運用開始等々やることはいっぱいあるのですが走れる機会は逃したくありません。

俺「11/2、帰宅後にすぐ艇に行き、艇に泊まろうか?」
妻「嫌!車に泊まる!」
俺「トイレが近いので道の駅が適当かな?」
妻「その方が良いね」

2.Nov.2020
夕ご飯の準備等を考えると前泊はせず、当日早めに出発の方がよさそうと思い直し、起床したら出発する事しました。
3.Nov.2020 06:00
起床し時計を見て愕然!!!思い切り寝坊しました。
慌てて荷物を車に積み込み6時半頃に出発!

途中、艇の鍵を忘れたことに気が付き、自宅に引き返しました。
結局、自宅を07:00に出発しました。

3.Nov.2020 09:00
係留地に到着。艇に乗り込み出航の準備です。
  • ジブハリヤードをジブセールの中から引き出し、マスト下に引き込んでテンションをかけます。
  • 船外機を始動し暖機を行います。
  • ジブシートをコックピットまで引きます。
  • メインセールハリヤードをメインセールに繋ぎ、スライダーをマストに通します。
  • メインセールにリーフラインを通します。
  • GPS等の電源を入れます。
  • 船外機がアイドリングで安定する事を確認します。
  • 船外機のクラッチを操作し前後進が出来ることを確認します。
ここまで準備し、舫を解いて出航したのですが、かなりの作業をぶっ飛ばして出航していました。
何か解りますか?(久々の出航でかなり舞い上がっていた様です)
3.Nov.2020 09:30
舫を解いて「Dead Slow Go Astern!(後進最微速)」
港外へ舳先を向けて「Dead Slow Go Ahead!(前進最微速)」
速度を上げるために少し船外機の回転を上げ、前方を見ると…

「げげげ、メインシート(メインセールを操作するロープとブロック)一式艤装してない!」

慌てて艇内からメインシート一式を取り出して艤装します。
気を取り直して「メインセールホイスト!(メインセール揚げ!)」
メインセールハリヤードを引いてメインセールを上げている最中に「あれ?メインセールタック止めたっけ?」と確認すると、案の定止めていません。これも慌てて止めます。

風位に立てきれないのかパテンがレイジ-ジャックに干渉して少々難儀しながらメインセールを揚げました。
ジブシートを引いてジブセールを展開しようとしますが…やっぱり途中でファーラーが回らなくなります。
きちんとマストに登る必要が有りますね。

3.Nov.2020 10:30
湾外へ向かうためにクローズホールドで走ろうとします。
メインセールのリーチリボンを流す様に舵を切りますが艇速が1knを超えません。
艇速が出ないので補機の力を借りないとタッキングも出来ません。
メインセールだけでもクローズホールドで走れるはずなので、当方の力量不足は間違いありません。
凄く難しいです。これまで一度もまともにクローズホールドで走れた記憶がありません。
3.Nov.2020 11:15
妻の船酔いが酷くなってきたので帰航します。
時々雷検知器が反応しています。雷鳴は聞こえませんが何処かで雷が発生しています。
クローズホールドからクォーターリー(斜め後ろから風を受ける)に艇を旋回させると艇速が上がり(3~4kn)ます。
悔しい思いを持ちながら港に近づき、再度風上に船を向けてメインセールを降ろします。
3.Nov.2020 11:55
港に戻り舫を取り、手仕舞開始です。
妻は早々に車に乗ってダウン!
  • 船外機の燃料パイプを外し、冷機を行う。
  • ジブセールが開かないようにロープで固定する。
  • メインセールのタックをマストから外す。
  • メインセールのスライダーをマストから外す。
  • メインハリヤードをメインセールから外す
  • メインハリヤードをメインセールから外す
  • メインセールのリーフラインを解装する。
  • メインシート一式を解装する。
  • 施錠する。
3.Nov.2020 12:30
手仕舞を終えて車に乗ると12時半でした。
当方はお腹が減ったのですが、妻は食欲がありません(どうも船酔いだけではない感じ)。
お握りと漬物とカップラーメン(当方用)、アイスクリーム(妻用)をコンビニエンスストアで購入し車で食べ帰路につきました。
まとめ
急遽決定し、寝坊で始まり、数々の忘れ(物や作業)をし、短時間なセーリングでしたが楽しみました。
航跡20201103
艇に乗ることに一杯で、写真は取っていません。もう少し余裕が必要ですね。
ジブセールやクローズホールドでの走り、等々問題は山積みですが、一つ一つ解決していくつもりです。

ただ、作業忘れは駄目ですね、事によっては安全に関わります。何か対策を考えましょう。


未だ会社と家の作業が多く、BLOGの更新が滞り気味になりますが気長にお待ちください。