動画中の航跡2022年11月14日 17:55

動画中の航跡

動画公開(20220724分)の編集中
最終盤になって
『なんか、スーパーインポーズした航跡が変じゃないか??』
と気づきました。

動画の最後に載せた航跡図と見比べると、横長になっている様に見えませんか?
動画最後の航跡図はGPX EditorというFree Softを使っているので、間違いは無いと思われます。

20220724の航跡

自作ツールの航跡確認画面(動画編集後に追加しました)とも比較しましたが、やっぱり動画の航跡は横長です。

自作ツール背景描画確認画面

このままでは気持ち悪いので、プログラムリストを見直して原因を探します。

描画領域が正方形だと正常に描画したのですが、長方形の描画領域に対応していないのが原因でした。

修正前修正後
修正前の航跡例
修正後の航跡例
これで、動画の航跡と、動画の最後に乗せる航跡図との間に違和感が無くなりました。
プログラムは
修正しましたが、動画はこのままとします。

航跡が少し横長でも影響は軽微ですから....