2021今年のニュースTOP52021年12月27日 10:17

2021今年のニュースTOP5

何とか
BLOGの記事が書けました。
平日は本職(会社員)が忙しく、書く時間が有りません。
休日はと言うと、実家の手伝い(野良仕事)で体力を使い、書く気力が出ませんでした。
では本題です

今年も5日を残すのみとなり、残りわずかとなりました。
一年を振り返って記憶に残るニュースをランキング形式で発表します。
経験豊富な方からすると稚拙な内容と思われますが、
当方にとってのランキングですので読み流して頂ければ幸いです。

第一位:岩手県緊急事態宣言発令
8月13日に発令され、係留地の入り口が閉鎖されました。
9月16日に解除されました。
ヨット(というかボート全般)が新型コロナの感染に寄与するとは考えられないので納得はし難い措置でした。
第二位:累積航海時間が50時間を超えました。
少ないです(艇購入当時の予定では航海時間は1000時間以上になっているはずでしたf^^;;;)。
少しづつ積み上げていきます。
第三位:Youtubeデビュー
タイトルが大袈裟ですf^^;;。
BLOGに直接動画を投稿できないので、Youtube経由で投稿しています。
更新頻度は期待しないでください。
第四位:オートパイロット運用開始
基本動作確認ができました。
思いのほか作動音が気になります。
手抜きが出来るようになりました。
第五位:第二級海上特殊無線技士免許取得
四半世紀ぶりに無線従事者免許を取得しました。
終わってみれば試験内容は難しくはありません。
でも試験は試験。ドキドキでした。
ランキング外としては
第六位:特定船舶局免許取得
こちらも四半世紀ぶりに局免許取得しました(以前はアマチュア無線局を開局していました)。
電波を出すためにはしょうがないですけれど、無線関係は面倒くさいですね。
第七位:船舶免許の更新
初めての船舶免許の更新でした。
中身的には自動車運転免許と大差無いと感じました。
講習内容は、はっきり言ってつまらないです。
もっと為になる話を聞きたいと思いました。
第八位:補機へのタコメータ追加

第九位:風向風速変換ソフト

第十位:補機の発電機化

が有ります。第八位~第十位までは、一昨年からの宿題です。
訪艇出来る時間が少なく、訪艇出来てもセーリングを優先してしまい、作業が殆ど出来ませんでした。
もっと充実したニュースが書き込めるように、要努力です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2021/12/27/9451179/tb