2021セーリング(5回目)2021年11月29日 20:16

2021セーリング(5回目)

2021/11/22
2021セーリング(4回目)の翌日から気象の確認です。
11/23は悪天候が予想され計画から除外
11/27と11/28は若干風が強めだが出れそう、二日続けては無理なのでどちらかに狙いを定める。
2021/11/26
11/28の方が風が若干弱めなので、11/28に行く事にする。
2021/11/27 19:00
休日出勤を終え帰宅し、車に荷物を積み込みます。夕食を取って直ぐに消灯。
2021/11/28 3:00 起床
着替えを済ませ、車のエンジンを始動し暖機(暖気も)します。忘れ物が無いか再度確認し車に乗り込みます。
2021/11/28 3:30 出発
コンビニでコーヒーと軽食を買い、係留地へと向かいます。途中、鹿を三度目撃、最後のやつは高速道路に居た。危うく衝突するところでした。
2021/11/28 5:30 到着
少々早く着き過ぎました。係留地には灯りが無いので明るくなるまで車内で待機です。
結局6時過ぎに乗艇となりました。
補機を始動し、メインセールをマストに通し、メインハリヤードを繋ぎます。
リーフラインと、メインセールシートを艤装し、GPS、雷検知器等を準備して、出航準備完了。
2021/11/28 7:30 解纜
妻も艇に乗り込み解纜!
「Dead Slow Go Astern!」
舳先を港外に向け
「Dead Slow Go Ahead!」
2021/11/28 7:45 メインセールアップ
しましたが、なんか違和感が有ります…なんとアウトホールを止めているロープが切れていました。
切れかけているアウトホウル

他にも変なところが有りますが、見なかった事にしてください。
手持ちのロープで応急処置をして沖へ向かいます。
2021/11/28 8:30 最初は
穏やかだった風が上がり始めます。写真は穏やかだった時の海の表情です。
穏やかだった海

艇速が4knを超え始めました。当方としては未知の領域なので若干の恐怖感と共に走り続けます。

幸い追手なので風は気になりません。
更に風が強くなり艇を制御できるか不安になり始めたのでジブセールをしまいます。
「無事帰れるよな?」と心の何処かで考えている自分がいます。
2021/11/28 9:30 風が落ち始めました
少し気分的には楽になりました。しかし外海が近いのかウネリが入り始め艇のローリングは大きくなりました。
さらに風が落ち、帰りの時刻が心配になり、反転し帰ることとにします。またジブセールを再度出して艇速を揚げる準備をします。
2021/11/28 10:00 風が上がって来た。
兎(白波)が少しづつ見えてきている感じがします。カミングアバウトすると回り過ぎでヒールが大きくなり妻が嫌がります。
制御不能になりそうなのでまたまたジブセールをしまいます。
向かい風の中、クローズホールドから少し落としていますが、メインセールのみで3kn位でています。初めての経験です。
艇速が足りないのか、メインのみではカミングアバウトできません。補機を使いながらなんとかカミングアバウトを実行します。
本当はもう少しヒールさせて艇速が上がるか確かめたいのですが、ヒールすると妻が怖がるのでそれも出来ません。
2021/11/28 10:50 ますます風が
上がってきました。、恐怖感が顔を出し始め、安全を最優先し、メインセールダウンを決断します。
機走で帰ることにしました。
機走で避難中の図

上の写真では中々雰囲気が伝わりませんが、結構怖いのですよ!
風に押されので、少し当て舵を当てながらの機走です。これも初めての経験。
2021/11/28 11:40 無事
帰港。舫を取って一安心。風が強く隣の艇にぶつかりそうです。
とにかく八百万の神様、ご先祖様に感謝!!!。
補機の冷機、セール類の解装、航海計器の片付けを行い、12:30 荷物を降ろし、人間も降艇。
昼食を取って帰路に就きます。
2021/11/28 16:50 帰宅。
荷物を降ろして、GPS、カメラ等からデータを収集。使用した電池の充電。風呂に入って潮出し。
夕飯を取って、少しTVを見て布団へ。すぐに熟睡でした。
まとめ
今回のセーリングは、今年一番ハードだったと思います。
今にして思えば、リーフしてもう少し足掻くべきだったのかもしれません。後の祭りですけど…
やはり、メインのみでのカミングアバウトが上手くいきません。
2021/11/28の航跡
もう少し風下気味に舵を取ると艇速が出るのでしょうか?
妻が嫌がるのでなかなかヒールを大きくすることが出来ませんが、何処かで試したいです。
アウトホウルも何とかしなくては…
今後は来春まで整備になると思います。
宿題が一杯溜まり、やることが一杯有ります。
一個づつ片付けていきましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2021/11/29/9444175/tb