ジブセール展開不良対策(その10)2020年09月30日 12:07

ジブセール展開不良対策(その10)

次回マスト登りの前に、原因推定です。
原因推定
持ち主(当方)が艇の装備を把握する前に破損/修理/不具合発生した為、推測しかできないのですが、撮影した写真を拡大し原因を推定しました。 写真から解る事実は以下の通りです。
  1. ジブファーラーのトップスイベルを上方に持ち上げるための部分に、艇装備のジブハリヤードではなく見慣れないロープが付いている。
  2. 見慣れないロープはフォアステイ上部のブロック(滑車)を経由してジブセールの中に巻き込まれている。
  3. 艇装備のジブハリヤードはフォアステイ下部から出ておりマスト下部でクリート(固定)されている。
  4. フォアステイ上部からは(おそらく)スピンハリヤードが出ておりマスト下部でクリートされている。
これらの事実から不具合の発生原理を推定すると
  1. ジブセールを展開しようとすると、ジブセールと共にロープも回転する。
  2. ロープが回転すると、ファーラーの軸にロープが巻き込み、トップスイベルを引き上げる方向に力が加わる。
  3. ジブセールのラフが伸び切るとロープにテンションがかかり、それ以上ファーラーが回らなくなる。
となると考えています。
写真の加工とSNS投稿
撮影した写真から必要部分を抜き出し、下記説明文を付けSNS(Facebook)に投稿しました。
以前、「ジブセールが展開できない」と投稿した者です。
先日、マスト登りを行いましたが、艇がヒールして怖かったので一旦断念しました。
その代わり、ファーラー上部の写真を撮って来ました。
見た感じは以下の通りです。
  1. ジブハリヤードが繋がっていない(勉強不足の為、未だどれが何のコントトールロープなのか把握しきっていません)。
  2. 別なロープがブロック経由でセール内部に巻き込まれている。
また、トップスイベルは機能していました。
この状態でファーラーを回すと、
  1. ロープがセールと一緒に巻かれ
  2. ジブセールを引き上げる方向に力がかかり
  3. 最終的にロープにテンションがかかってファーラーが回らなくなる。
と言うのが(推測ですが)原因の様です。
この状態でジブセールを下ろして、ジブハリヤードを繋いで引き上げれば解決しそうなのですが、考え方は有ってますか?
また、風が出てきたのでジブセールを下ろさなかったのですが、「スルスル」と降りるものでしょうか?かなり力が要りますか?

当方の説明が誤解を招く書き方でFacebookの関係者を混乱させてしまいましたが、概ね当方の考え方は合っていそうです。
文字での意思疎通は難しいと改めて感じました(例え写真が有ってもです)。
また、SNS投稿後に陸送時の写真があったことを思い出し比較してみました。

現状の写真
投稿した画像2
投稿した画像1
陸送時の写真
陸送前の画像1
>
陸送前の画像2

カメラのアングルが異なるし、陸送作業(分解)を始めた後からの撮影なので微妙なところが有るのですが、異なる点は以下の通りです。

  1. 陸送時にブロックは存在していないとは言い切れない。
  2. 陸送時にもフォアステイ上下からハリヤード(?)が出ているが、ジブセールのハリヤードにはつながっていないっぽい。

さて、どうしましょうか…何が正しい艤装なのでしょうか?

今後の予定
悩みましたが、以下の順番での作業をする事にしました。
  1. ファーラーを回転させずジブセールを解きます。
  2. ジブセールが降りてくるか確認します。
  3. ジブセールが降りてくるならジブセールを降ろします。
  4. スイベルに艇装備のジブハリヤードを繋いでセールアップして完了。
  5. ジブセールが降りて来ない場合、マストに昇ってブロック周りの絡みを取ります。
  6. ジブセールを降ろします。
  7. スイベルに艇装備のジブハリヤードを繋いでセールアップして完了。
現在スイベルについているロープですが、可能であれば付けたままにしてセイルダウンに使用しようかなと考えています。
また、フォアステイとジブハリヤードの角度が確保できない場合に、どうするか…
マストに加工することなくできないか考えます(facebookよりヒントは頂いています)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2020/09/30/9300682/tb