ジブセール展開不良対策(その8)2020年09月24日 12:32

ジブセール展開不良対策(その8)

ジブセール展開不良対策(その7)で「やりたい事とやった事の違い」がありそうだと閃いたので再度練習してみます。
再挑戦
ある程度までロープを上ったら、チェストでぶら下りながら下降器をハーネスに取り付け、ロープを通します。
フットテープに立ち上がり、チェストからロープを外……せました!!

障壁を突破しました!!!
下降器に体を預ける為に膝を曲げ体を沈めると…下降器からロープが繰り出されていきます。

「?!?!何で?落ちる!!」

ほんの少しの時間差があってロープの繰り出しが止まりました。

落下防止器が…
落下防止器とハーネスを繋ぐラインがピンと張っています。
きちんと機能したようです。落下防止器が…
上がれる高さなのでそのまま立ち上がります。

「何で落ちた?!?!」(二つ目の障壁!!)

下降器に体重を掛けながら、下降器のレバーを操作してみます。
レバーを握って下降、レバーを離して停止……「えっ??」

当方、最初からレバーを握っていましたf^^;;;;;
下降器は取扱説明書無しで届き、各部の動きを見て動きを想像していました。

レバーを握るレバーを離す
使用時の
状態
レバーを握った状態(使用時)
レバーを離した時の状態(使用時)
構造を見易く
した状態
レバーを握った状態
レバーを離したときの状態
上記の写真から「握ればロープに爪が食い込み止る(はず)。」と…
今にして考えれば、手放しでも安全を確保できないと駄目ですよね…f^^;;;;;

再再挑戦
ある程度までロープを上ったら、チェストでぶら下りながら下降器をハーネスに取り付け、ロープを通します。
フットテープに立ち上がり、チェストからロープを外します!!
下降器のレバーには触らず膝を曲げ体を沈めると…下降器だけでぶら下りました。

(二つ目の)障壁突破!!!

降下、降下、降下!

恐る恐る下降器のレバーを握ると……
「ッズルッ!!!」っと体が下がります。
慌てて手を離すと「ッグッ!!」っと止まります。
レバーの握り具合が少々難しい感じ……

でも、上って降りられました。

次は艇上での実践です!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2020/09/24/9298807/tb