ヨットに乗る理由2020年01月18日 05:50

何故、当方はセールボートに乗るのか?

乗り物を操りたいんです。

中学生ではラジコン(バギー、レーシングカー)
高校大学生はバイク、社会人では車とずっと乗り物を操っていました。

ではなぜ、パワーボートではなくセールボートか?
面倒くささをを楽しみたいのだと思います。

操るのが面倒くさ(難し)く、飽きない(面白い)と考えたからです。
乗り始めたばかりなので考えが合っているかはわかりません。

バイクも車も、普通に乗れる様になるにはそれほど時間はかかりません。
船舶免許を取得したとき、パワーボートに乗りました。
操作自体はそれほど難しいとは思いませんでした。

…が、セールボートは、凄く、面倒くさそうです(良い意味で)。
(帆を揚げたり降ろしたり、風向きによって帆の角度を調整したり…)

移動するだけならMTよりもATの方が楽なのにMTに乗っている人や、家で料理したり寝たりする方が楽なのに野外で火熾しをして野営する人が居ますよね(どちらも当方に当てはまります…)。
それと同じだと考えています。

実際のところ、現在分からないことだらけです。
でも、一つ一つクリアにしていけば、どんどん楽しくなってくると思います。

飽きるまで乗りたいです。