自分の技量を把握する為に(その6)2020年06月09日 12:28

自分の技量を把握する為に(その6)

いま、当方は風向風速計が欲しいと考えています。
「海で生き残る条件」や、この方の考え方と逆になりますが欲しいです。


何故か…
通常は「今、〇〇の方向から××knで吹いている」と言う使い方だと思います。
当方は「真の風が〇〇の方向から××knで吹いたとき、艇は〇〇の方向で××knで走っていた」と復習したいと考えています。
当方には風速に対する艇速の基準がありません。まぁ、競う相手が無いのでどうでも良いと言えばどうでもいいのですが、自分の技量を把握するために(その1)にも書いていますが、技量の上達が見えれば、やる気も出ると思うので、データを取りたいのです。


風向風速の値を電子的に収集し蓄えておく方法を考えています。
自分の技量を把握するために(その4)で作ったソフトは入力が面倒臭く、自分の技量を把握するために(その5)でも書きましたが、帆走しながらは使えそうもありません。
何とか自動化できないか考えていたところ、WeatherFlow社WeatherMeterを見つけました。
ソフトウェアを自作するのに必要な情報もあったので、アマゾンで買いました。

しかし、当方手持ちのタブレットでは接続できません。完全に接続できないのではなく、数パーセントの確率では繋がるのですが、ほとんど繋がらず実用になりません。
メーカーにも問合せ中なのですが、基本的な項目を聞かれ回答しましたが繋がらない原因は解っていません。


手持ちのタブレットと相性が悪いのかも…と、言うことは、タブレットの買い替え?


こういうことを悩んでいるよりも、帆走一回の方が100倍も有意義なんでしょうけどね…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2020/06/09/9255756/tb