補機の整備(ドライブオイル交換)2021年02月04日 12:25

補機の整備(ドライブオイル交換)

去年は失敗しましたが…
補機(船外機)のドライブオイルの交換を行いました。
昨年はドレン側のネジを緩めた後、フィラー側のネジを緩めようとしましたが塩咬みして回りませんでした。
その為、オイル交換の為に二度、訪艇する必要が有りました。

今年はどうでしょうか フィラー側のネジを緩めます。

フィラー側ネジ

緩み…ました。先ずは一安心。

次はドレン側のネジです。

ドレン側ネジ

これも緩みました。
ドレン側のネジを取り外します。
ドレン側のみ外した時

フィラー側から空気が入らないのかゆっくりとしか落ちてきません。
フィラー側を外すと…
ドレンフィラー両方外した時

先ほどより流量は増えましたが、寒い(一桁の気温)なので、ゆっくり出てきます。
車で暖を取ったりしながら気長に待ちます。
でも、風が吹くとオイルがあちこち飛びますので風よけに立ちます。

そうそう、昨年はトレイで油を受け、それをふき取って処理していました。
今年は廃油処理箱を用意して、直接入れるようにしました。

2020年2月2021年1月
出てきたギアオイル
廃油処理箱
トレイの掃除が無い分、昨年よりは作業が楽でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2021/02/04/9343968/tb