補機(船外機)の整備(ギアオイルの交換2)2020年04月05日 10:02

前回、上側のネジが外れず交換できなかったギアオイル。
外れなかったネジ

プロにお願いしてネジを外してもらいました。
外す現場は見れなかったのですが、後日、使用した道具を聞いたら「インパクトドライバー」だそうです。

ドライブの下にオイル受けをおいてオイル交換の準備をします。
オイル交換の準備

まずは前回はずれなかった上側のネジを緩むことを確認します。
両方のネジを外してドライブオイルを抜きます。
ドレン中

前回も確認しましたが、水分の混入もなく綺麗なオイルが出てきました。
オイルが大体出たところで下側からオイルを再充填します。
オイルの粘度が大きいのと注入ノズルの径が小さいのか、予想より充填するのに時間がかかり、手が疲れました(両手がふさがっており写真撮影不可でした)。

ネジをすべて締め、余分なオイルを綺麗に吹き上げて作業終了です。

作業後、地元の業者に話を聞くと「オイルの汚れよりも水分の混入を確認することが大事」という趣旨のことを話していました。

後は浮かんだ後のエンジンオイル交換だな…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2020/04/05/9231781/tb