2022初出港2022年05月09日 12:01

2022初出港

2022年4月24日
ゴールデンウィークを1週間後に控え、妻と協議し4月30日に2022年の初セーリングを行うことを決定しました。
2022年4月29日
本日は、長男の帰省送迎のため、県南部まで往復します。
ついでと言っては何ですが、帰りに寄り道をして、降ろしていたセールを艇に積み込む事にしました。

無事セールを積み込み帰宅。明日の荷物を車に積み込みます。

2022年4月30日 午前3時頃
目覚まし無しで、無事起床。
着替えを済ませ出発します。
2022年4月30日 午前6時頃
係留地最寄りのコンビニに到着。朝飯を車内で摂り、係留地へ向かいます。
艇に荷物を運び入れ出港準備を始めます。
  1. 補機を水面に降ろし、始動します。
  2. メインセールをセールカバーに入れ、捩れ等が無いことを確認します。
  3. メインセールのタックを固定し、ピークをハリヤードに繋ぎ、クリューをアウトホウルにに繋ぎます。
  4. メインセールのスライダーをマストに通します。
  5. ジブシートをジブセールに繋ぎます。
  6. ジブセールをジブファーラーに取付け、巻き取ります。
  7. ジブシートをジブリーダーを経由してコックピットに持ってきます。
  8. メインセールシートを艇内から取り出し艤装します。
  9. GPS、雷警報器に電池を入れ起動させます。
…と、文章で書くとあっという間ですが、準備に1時間程かかりました。

準備をしながら妻が「誰も出てないよ!大丈夫?」
「偶然、誰も出ていないのでは?」と当方。

2022年4月30日 午前7時過ぎ
舫を解いて「Dead Slow Go Astern!(後進最微速!)」
係留策をかわし、艇を港外に向け「Dead Slow Go Ahead!(前進最微速!)」
艇をゆっくりと進め港外に出ると……
うねりが…
もろに入ってきています。高さは1m位でしょうか?
うねりの方向と湾の方向が合っているらしく、本当にもろです。
間もなく妻が…
「吐きたくなってきた!」とSOS。確かにローリング(横揺れ)が大きい。
艇をうねりに対して直角に向け、ローリングを抑えたのですが、ピッチング(縦揺れ)とヒービング(上下動)が大きくなり、更にきつそうな顔つき。

誰も出ていない理由はこれかもしれません。

無理は禁物と言うことで…
港に引き返します。
妻は舫を取ると直ぐに上陸し、酔いを軽減。
当方は、以下の手仕舞いをして8時頃降艇。
  1. 補機から燃料パイプを取り外し、残った燃料で冷機を行います。
  2. 燃料タンクのエア抜きを閉じ、ロッカーに仕舞います。
  3. GPS、雷警報器を取り外しバッグに仕舞います。
  4. メインセールのタック/ピークを外します。
  5. マストからメインセールを外し、セールカバーの中に仕舞います。
  6. 補機が停止しているのを確認し、スクリューを海面から出して固定します。
  7. 施錠して降艇。
2022年4月30日 午前9時頃
酔いが治まった妻とともに係留地を後にしました。
2022年4月30日 午前13時頃
復路の途中昼食をとり無事帰宅しました。
まとめ
結局、一度もセールを上げることなく帰港しました。
従って「2022初セーリング」ではなく「2022初出港」ですhi。
20220430の航跡
その後は
日付行けない理由
5/1農作業(畑耕し)
5/2長女通学
5/3農作業(畑耕し)
5/4農作業(畝上げ)
5/5妻ワクチン接種前日で乗艇拒否
5/6妻ワクチン接種と長女、次男通学
5/7農作業(ネギ植え)
5/6長男帰寮
と、行けず仕舞いでゴールデンウィークは終了!!

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