2021セーリング?(4回目??)2021年11月08日 19:52

2021セーリング?(4回目??)

偶然ですが
予定が空き、急遽11/6にセーリングする事になりました。
11/5 7:00
荷物を二階から玄関に移し、夜の積込に備えます。
11/5 20:00
荷物を車に積み込みます。さっさと夕食を摂って寝ます。
11/6 3:00
妻に起こされ起床。
11/6 3:30
忘れ物がない事を確認して出発です。
11/6 6:30
ガソリンを給油したり途中のコンビニで朝食を仕入れ、車内で食べてたりしたので、何時もより遅い到着

途中の河口付近で、川にうねりが入っている感じが有ります。いつもと様子が違います。
荷を下ろし、艇を岸壁に寄せます。
視界に車の気配が…いつもお世話になっている業者さんの車です。
業「出るのか?」
俺「その積りで準備しているところです。」
業「やめておけ。外はうねりで大変だぞ!」
俺「河口が変だったんですけど、やはりうねりが大きいですか…」
業「湾内をちょこちょこ走る分なら良いけど、出ない方が良い」
俺「そうですか、出て何かあったら迷惑かけますしね…」
業「周りから『あの馬鹿が…』と言われるのがおちだ」
俺「了解です。」

その辺を走ろうかと妻を見ると、『弾ける笑顔』で喜んでいる。
何時も酔って居たので、今日は艇を出さないで帰ることにしました。

11/6 7:30
艇を岸壁から離して出発です。
11/6 14:00
少し遠回りして、陸前高田にある東日本大震災津波伝承館を見学して帰って来ました(ヨットとあんまり関係が無いので内容は割愛)。
まとめ
風は良さそうでしたが、Windyの波予報が2~3m、波浪注意報が出ていたかもしれません。
やばくなったら、即帰港するつもりでしたが、業者さんの忠告を聞いて帰って来ました。
長年、地元で生活している方の意見は貴重です。
命有っての物種です。素直に次回を期待しましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2021/11/08/9438709/tb