オートパイロットの運転(その2)2021年07月30日 12:00

オートパイロットの運転(その2)

ようやくですが
バッテリー新調しました(2021初セーリングには間に合いませんでした)。
2021セーリング(2回目)で試運転です。
動作は良好。普通に保針してくれます。
セーリングでも使用してみました。ビューフォート風力階級1(至軽風)の海象では使えると思いました。
が、結構動作音がします。補機を停止すると余計に気になります。
純粋にセーリングしたいときにはちょっと邪魔かもしれません。
また、進路を変えるとき、10度毎、1度毎の変更ボタンが左右それぞれ1個で、計4個で進路を決めるのですが、
「右に曲がるには…方位が増えるので…プラス側か」と押すボタンを即座に決められません。
「左変針は赤、右変針は緑」を早く体に覚えさせないといけません。
ようく観察すると
設定方位とコンパス方位が異なります。
方位センサがズレている感じです。

マニュアルを見ると方位誤差の校正方法が載っていました。
次回出艇時に実践してみたいと思います。
今後は
もう少し風が強いときも使えるか試してみます。
GPSと連接して設定したルート通り走れるかも今後試してみます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2021/07/30/9403062/tb