セールの撤収 ― 2023年01月31日 07:46
セールの撤収
当艇は過去に
マストを折っています(正確にはマストの付け根)。そのため、冬の間はセールを降ろすことにしています。
船検に備えて
灯火の確認に艇に赴いた際、ちょうど無風だったので、急遽セールを撤収することとしました。- ジブセールを開き、
- タック部分のシャックルを外して、
- ジブハリヤードを緩めてセールを降ろします。
- ピーク部分のシャックルを外して、
- ジブセールを撤収!!
ジブに続いて
メインセールも撤収します。- セールカバを開けて
- クリューを外し
- リーフラインをタックから抜いて
- メインセールを撤収!!
- リーフラインをコイルしてセールカバー内に納めます。
動画はこちら
春までセールは自宅待機です。
テルテール貼りました ― 2021年04月20日 20:52
テルテール貼りました
今までは
「セールがシバー(バタバタと風にたなびく)しなければ良い。」位の感覚でセールを調整していました。その状態でも艇は動いていました。
しかし、風上への航行では、思っていたより艇速がでません。
また、カミングアバウト(タッキング)中に失速し上手く方向転換出来ません。
自分が行っている操作が正しいのか間違っているのか、感覚だけで判断している状態です。
SNSで
「クローズホールドの航行中、徐々に風下に向けていくと急にヒールが大きくなる時が有りました。正しいコースはどの様に決めるべきですか?」と言う内容を聞いたら…
「まずはテルテールを付けましょう」とアドバイスをもらいました。
また「テルテールを貼る位置は何処が適当?」と言う質問をすると
- 「ファーラーの影響を避けるためにラフから30cmくらいは離す」
- 「ドラフトの一番深い部分より風下は無意味」
- 「貼る人のセンスで良い」
が、結局貼り付けする場所は当方が最終決定するしかない感じでした。
悩んでも仕方がないので
生地を繋ぎ合わせている部分に沿って、ラフから30cmくらいのことろをセールの半分位の場所に貼り付けました。まずは、これで何回か走ってみます。
でもって、変なところがあれば都度直していきます。
「貼り過ぎだー」の声は却下です。
年末には当方のセーリングレベルが一つ上がっていることを期待しています。
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