メインシートトラベラーを使うぞ!2023年01月23日 12:30

メインシートトラベラーを使うぞ!

今まで
メインシートトラベラーは使ってきませんでした。
なぜか............................面倒くさかったからです。

カミングアバウトの際、ジブシートを引いてクリートに固定し、進路を調整するだけで手一杯です。
シングルだと結構バタバタしてしまいます。

かなり悶々と
「メインシートトラベラー」の使い方が解らないで悩んでいました。

理屈は

  • メインシートはブームの位置を制御する。
  • ブームバングはブームの縦位置を制御する。
  • メインシートトラベラーはブームの横位置を制御する。
なのですが、具体的にどうすれば良いのか?
「ブームバングでブームの縦位置(リーチの開き具合)を制御すれば、メインシートでブームの横位置を制御すれば良いんじゃない!?!?」
と考えていました。
2022セーリング(2回目)の時に
ブームバングをかなり強く引いたのですが、あまりリーチが変わらない感じがしていました。

「かなり強くひかないと駄目だな。テークルの倍率変えようかな?」
等と考えていました(2~3万円くらいの出費が必要です。)。
「でも、今までのオーナーもこれで乗ってたんだよね?!」
と考えがまとまりません。

ふとWEBを漁り....
U.S.Yachats & Custom,IncTalk&Talkを見に行って Talk & Talk 34第八十話 小さな疑問を読んで........

「なるほど、上りになるとメインシートはブームを下に引くんだ!!」

と言う事は

「上りはメインシートでリーチ制御してメインシートトラベラーで出し入れ」

「メインシートトラベラーの範囲外は、ブームバングでリーチ制御、メインシートで出し入れ」
と理解しました。
頭の中で想像してみると『そりゃそうだ』なんですけどね.....言われないと理解できませんでした。

次のセーリングでは
「メインシートトラベラー使うぞ!(出来るかな??)」