マスト倒し中に........2023年02月01日 08:30

マスト倒し中に........

セール解装作業中に
いつも上架をお願いしている業者の方が、艇に来て.....
業者この艇は、どっちにマスト倒れる?
当方後ろ側に倒れます。
業者マスト倒せないかな??その方が小さいクレーンで作業できる。
当方なるほど....
業者小さいクレーンの方が、日程に融通が利くし、費用も抑えることが出来るよ。
当方了解しました。出来るだけ検討します。
費用を抑えられるのは当方にとって嬉しいこと。
やり方を検討する事にした。
やり方は
SPINA YARN-スピン・ナ・ヤーン-(ISBN-10:4807211285、ISBN-13:9784807211289)を参考にすることにしました。
  1. スピンポールをマストに接続する。
  2. ジブ(またはスピン)ハリヤードでスピンポールの前方を接続する。
  3. マストの真横からスピンポール前方に倒れ止めのロープを張る。
  4. 艇前方のクロスビットからスピンポールを下に引くようにロープを接続する。
  5. スピン(またはジブ)ハリヤードをクロスビットに接続する(バックアップ)
  6. フォアステイを緩める。
  7. バックステイを引き、スピンハリヤードとクロスビットからのロープを緩める。
これでマストが倒れるはずです。
いざ実践し
良いところまで倒れたのですが、途中でマスト斜めになり......
当方が注意を怠ったため........根元が折れました。
壊したマスト下部

現在、大大落ち込み中です
業者と相談しながら修理方法を検討中です。

物凄く凹んでいて、撮影した動画も見られません。

動画を公開できるでしょうか??

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2023/02/01/9559844/tb