2021のまとめ2021年12月29日 17:07

2021年のまとめ

年内に
もう一度、訪艇したかったのですが、出来そうも無いので
簡単ですが
2021年をまとめてみました。

目標結果昨年実績備考
乗艇回数設定無し8回11回
乗艇時間設定無し約35時間約46時間
出航回数12回5回6回
帆走時間60時間22.3時間21.5時間
風速経験BF3BF3BF3
船中伯設定無し0回0回
BLOG更新設定無し104回98回今回含む
未使用
帆走用具の
使用
ブームバング使っていは見た差異は良く解らなかった
バックステーアジャスター未使用風が強くなると頭が真っ白に…
ジブカー使っては見たが…差異は良く解らなかった
次のカミングアバウトの事で頭が一杯に…
メインシートトラべラー未使用風が強くなると頭が真っ白に…
乗艇回数
昨年より少なくなりました。家族の事情で艇に赴け無かったです。
来年はどうなる事でしょうか…
乗艇時間
乗艇回数が減った分、時間も短くなりました。
出航回数
目標の半分、昨年より一回少なかったです。家の都合に加え新型コロナウィルスも有って伸び悩みました。来年こそは出航回数を伸ばしたいです。
回数航跡備考
1回目
航跡20210509
2021年の初セーリング。
最後の最後で若干強い風に翻弄されたセーリングでした。
2回目
航跡(20210711)
舫綱の管理が悪く貝が付着し隣の方に迷惑を掛け、
出航するも途中で妻が腰を強打する等々、
良い思い出が無いセーリングでした。
3回目
20210926の航跡
岩手県の緊急事態宣言もあり待ちに待ったセーリングでした。
またリーチが開く原因がレイジ-ジャックであるとのヒントを得たセーリングでした。
4回目
2021セーリング(4回目)の航跡
風が無くセーリング日和と言うよりは釣り日和でした。
来シーズンは釣りも視野に入れようかと考えたセーリングでした。
5回目
2021/11/28の航跡
全体的に風が強く(当方にとってですが…)、きついセーリングでした。
メインだけでのセーリングや、カミングアバウトの練習が必要だと再認識しました。
帆走時間
出航回数が少ない割りには昨年とほぼ同じ程度の時間、帆走(機走も含んでいますね)しています。でも、やはり少ないです。来年こそは…
風速経験
今年もビューフォート風力階級3が最大でした。兎(白波)が出始めると恐怖感が出てきて駄目ですね。もっともっと経験を積む必要が有ります。
船中泊
今年も0回です。
BLOG更新
年の後半、仕事がきつくなり更新が出来なくなりましたが、昨年とほぼ同じになりました。
未使用帆走用具の使用
ブームバングとジブカーは使ってみましたが、差異は良く解りません。
また、バックステーアジャスターやメインシートトラベラーは使用できませんでした。
風が強くなると頭が真っ白になり、用具を使ってみようという考えにまで行きません。
もう少し経験が必要と考えています(当方の度胸もね!?)。

今年も残り僅かです。皆様よいお年をお迎えください。

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