船舶免許の更新(その1)2021年03月02日 17:35

船舶免許の更新(その1)

当方の船舶免許
有効期限は平成34年3月29日までで、あと1年ちょっと有効期限が有ります。
「そういえば、免許の更新っていつから出来る??」
と調べると一年前から更新が出来る。
免許を取得した時の機関のWEBを除くと、沿岸での更新講習の案内が一杯。
「往復4時間か…疲れるな…内陸ではやらないのか?」
と思いながら探していると
「!!!4月に内陸で有るじゃん…でも既に一杯か?」

電話をかける

問合せ先にさっそく電話。
当方「免許の更新したいのですが…」
相手「免許は小型ですか?」
当方「(海技士免許は無いぞ)…小型です。」
相手「ハイ大丈夫です。要件は何でしょうか?」
当方「4月の内陸で行われる更新講習を受講できるかどうか確認したい。」
相手「この講習ですと申請も一緒に行う事になりますが良いですか?」
当方「??と言うと…」
相手「ご自身で運輸局に行かないで海事代理士経由で申請することになりますが…」
当方「それは問題ありません。」
相手「メモは取れますか?」
当方「直ぐは無理です」
相手「代理事務所から折り返しさせますのでメモを用意してしばらくお待ちください。」
当方「解りました」
<・・・・・・・・数分後・・・・・・・・・>
相手「代理事務所です。そろそろ案内を出そうとしていたところです。」
当方「了解です。受講は出来るのでしょうか?」
相手「案内を出さずにこのまま予約で宜しいでしょうか?」
当方「問題ありません。」
相手「では、このまま予約に致します。当日用意するものは後日郵送します。」
当方「了解いたしました。よろしくお願いします。」

あっという間に

予約までできてしまいました。
予約が決まらず、何回か記事になるかと思ったのですが…
次の記事は当日ですかね

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2021/03/02/9352313/tb