2020今年のニュースTOP52020年12月30日 10:06

2020今年のニュースTOP5

今年も2日を残すのみとなり、残りわずかとなりました。一年を振り返って記憶に残るニュースをランキング形式で発表します。
経験豊富な方からすると稚拙な内容と思われますが、当方にとってのランキングですので読み流して頂ければ幸いです。

第一位:メイン+ジブで帆走できた事
艇を購入してから、機走、ディスマスト、修理、ジブファーラー&ジブセール破損、修理、ジブセール展開不良、と修理とメインのみでのセーリングをしていました。
購入から2年越しの2020年11月15日、初めてメイン+ジブで走りました。
長かったぁ~~!。
結果、クローズホールドがやり易くなり艇速も上がりました。
感激でした。
第二位:ジブファーラーの故障を修理できた事
FACEBOOK等で情報を集め、他人様の力を借りながらですが、何とか修理(と言えるかどうか疑問は残ります)が出来ました。おかげでファーラーの仕組みやジブセールの脱着が理解できました。
これは自艇の理解が深まるいい経験になりました。
第三位:BLOGにコメントが着いたこと
当ブログにコメントが付きました。
まさかと思っていたので吃驚してしまいました。
もっとコメントがつく内容にしていこうと考えています。
第四位:中間検査受験
初めての船検でしたが何とか受験&合格する事が出来ました。
次は3年後の試験です。
おそらくアッとゆう間に来るでしょうね。
第五位:補機の整備
船外機を扱うのは初めてでしたが整備を行いました。
ギアオイル交換、インペラ交換、プラグ交換、アノード確認等々、水中に没して使用する為バイクや車等の陸上とは若干勝手が異なりますが何とかなりました。
ランキング外としては
  1. RAMMOUNT取付
    (完成したが活躍不足。これからの活躍に期待)
  2. 補機へのタコメータ追加
    (未完。早く仕上げる)
  3. 風向風速変換ソフト
    (未完。役に立ちそうなので早く仕上げる)
  4. 補機の発電機化
    (未完。早く仕上げる)
  5. オートパイロットの運用開始
    (未完。早く仕上げる)
が有ります。時間と当方の能力の関係で未完成が多くなっています。
来年こそはTOP5ではなくTOP10位のニュースが出てくるようにしていきたいです。