出航までの足掻き(2020年5月-7月編)2020年07月18日 19:19

前回セーリング~7月2日

前回セーリングから約二か月半、艇に乗ることが出来ませんでした。
今回のブログは如何にして出航に至ったかをまとめてみました。
5月の状況は乗れませんで書きました。
6月と7月の予定はと言うと下表の通り、予め解っていたものや追加になった予定も含めて毎週毎週ぎちぎちに詰まって行きました。

日付可否理由
6/6長男部活&草刈り
6/7集落行事(草刈り)
6/13長男長女部活
6/14妻体調不良
6/20草刈り
6/21妻所用、長女部活
6/27長男SST、長女部活
6/28子供会行事(廃品回収)
7/4妻所用
7/5集落行事(草刈り)
7/11長男SST
7/12長女部活
7/18妻通院

農作業と子供の部活等々が重なり、これほど長期に渡り艇に行けないとは思いませんでした。

天使の囁きと呆れ

7月に入り、農作業が少しづつ落ち着いてきました。
長男、長女の部活の予定表を見ていると、7/19は何もない。家のスケジュールを見ても何もありません。
第1候補日決定です。
また、7月2日朝ご飯を食べていると妻から

「7月25日は行けるよ!」との御言葉!
第2候補日決定です。

「7月19日は?行けない?」と聞くと
「7月25日の方が良いでしょ!翌日休めるし」との答え
「両方いけるなら行く。練習しなきゃ!!」と言うと…
妻は呆れています。

活動開始(2020/7/2~)

早速7/19と7/25の、太陽と月の出没/干満時間を調べて記録。
当日やるべきこと、やりたいことを記録。
天気予報は10日くらい前からwindyで注視開始。

悪魔の宣言(2020/7/10)

妻は集落の子供会打ち合わせに参加。帰宅後…

妻「7/25は子供会行事日に決まりました。」
筆「え゛ぇっっ!…………じゃぁ、7/19は必ず行く。」
妻「どうぞ!」
何とか帆走可能な天気になれと祈りながら。その後の気象監視を続けます。
7/25の「太陽と月の出没」と「干満時間」の情報は破棄します。

悪足掻き(2020/7/14)

筆者は製造業勤務、少しだが夏休みがある事に気が付いた。
7/27と7/28がそれに該当します。
家族の予定を見ると…
7/27は三者面談(学校)。7/28は白紙……妻に打診する。

筆「7/28って(艇に)行ける??」
妻「う~~ん、大丈……駄目!!!!!。三者面談が7/28までだし部活あるし…」
筆「…………………………………………………そっか」

撃沈しました。後は7/19の天候が出航可能になることを祈るのみです。
今回に限らず、足掻いては撃沈を繰り返し最終的に日程が決まります。hi

気象予報の推移

確認日7/19の天気筆者の気持ち
7/10概ね曇りで小雨、気温は20℃前後、風は東よりで1~3(瞬間最大4~6)[m/s]7筆者にはちょうど良い?
7/13概ね曇りで夕方小雨、気温は20℃前後、風は北東よりで1~3(瞬間最大2~5)[m/s]行きは向かい風、帰りは追い風。このまま持って欲しい
7/14曇りから小雨、風は南よりで0~2(瞬間最大2~6)[m/s]風が落ち気味、もう少し吹いて欲しい
7/15曇りから小雨(気配は後退)、気温は20℃前後、風は東よりで1~2(瞬間最大2~6)[m/s]天気は回復傾向で何より。風が少し弱めもうちょい欲しい感じ。
7/16小雨から曇り、気温は20℃前後、風は東よりで1~3(瞬間最大3~8)[m/s]天気は悪化気味。風が強まりいい感じ。
7/17小雨明け方霧、気温は20℃前後、風は北よりで1~3(瞬間最大5~8)[m/s]天気は悪化気味。風がちと強めか?
7/18概ね小雨模様、気温は20℃前後、風は北よりで1~4(瞬間最大5~9)[m/s]午後以降強くなる天候がいまいち。風が強め。

可否決定

この気象条件だと…何とかなりそうですね。雨が強くならないことを祈ります。 毎回毎回、他のスケジュールと天気の様子を見ながら出航が決まります。

明日は出航です(笑)。
これから車に荷物を積み込みます。