2021セーリング(3回目)2021年09月27日 19:08

2021セーリング(3回目)

9/21
俺:今年の稲刈りは何時頃から始める??
親父:今週は始めない。でも、来週中には開始する。
これで週末のセーリングが決まりました。
~9/24
気象情報を収集し日程を決定します。
どうやら土曜日の方が気象条件が悪いので、日曜日に決行としました。
9/25 8:00
使用する電池の充電を行います。予備も含めると結構な数になりました。
今回は日曜日のセーリングなので準備が比較的楽です。
9/25 16:30
荷物の積込を行います。
ライフジャケット、セーフティーハーネス、航海計器、着替え、等々。
9/26 2:30
アラームを3:00セットしていたが早めに目が覚めた。
そのまま起床し、身支度をして車に行き、3:00ごろ出発。
5:30
係留地に到着。荷物を積み込んでいると隣のボートから「さっき雨降って来たけど…大丈夫ですよね?」と声がかかる。
「問題無いと思いますよ!」と当方。

開錠し荷物を運び入れる。前回、燃料ホースを潰してエンストしたので、 燃料タンクを右舷からオートパイロットを設置していて、座る事のない左舷側に移動しようとロッカーを開けると浸水を確認。
原因が解らないが、とにかくタオルを使って排水。結構な量が溜まっていた。
写真の緑色の部分が水に浸かっていました。

排水後のロッカー
排水を完了させて出航準備を進めます。
7:20
全ての準備が終わったことを確認し解纜(カイラン)。
後進最微速(Dead Slow Go Astern)で岸壁から離れ港外に舳先を向けて、前進最微速(Dead Slow Go Ahead)

今日は失敗らしい失敗が無く、出航出来ました。

7:30
周りに他艇/ブイ等が無い事と前方に余裕が有ることを確認し、メインセールセールアップ!
途中、レイジ-ジャックにバテンが絡まったりしましたが、いつもよりはスムーズにメインセールが揚がりました。
8:10
ほぼ無風の為、オートパイロットの運転(その2)で問題となったAP方位補正を行おうとしたのですが今回は方位ズレはなく、手順だけを確認してみました。
航跡ログで一周している部分がそれです。意外と小さく回るんだなと思いました。
後日、再度試みようとと思います。
8:30
余りに風が無く海上を漂っている状態で飽きてきました。前方を見ると海面が黒く見えます。
若干風が有る様です。補機を使って機帆走に切換えます。スロットル開度70%位で走ります。
艇速は6kn位。ハルスピードです。
8:50
補機を停止し帆走。
ほぼ真追手の風。しかも風向が揺れます。
艇も思いのほか揺れます。艇即は2~4kn。
揺れるので面白くありません。
9:30
うねりがきついです。
写真の数倍は大きいうねりの様に感じました。
うねりが入った海面
妻が酔いました。早めに反転し帰港します。
舳先を湾内に向けると、向かい風になりました。風を感じて気持ちが良いです。
風が強くなったり無風になったりを繰り返します。
帆走での最高速度は4.3kn
艇速が3~4kn位になると面白いですね。
タッキング(カミングアバウト)は一度だけ失敗しましたが、何とか成功しています。
妻が嫌がるのでヒールが大きくなったらメインセールシート(以後メインシートと記述)を出して艇を起こします。
急にメインシートを出すと艇も急に起きるので、少しづつ起きる様に、ゆっくりと少しづつ出します。
「艇が斜めなの嫌!」と妻、「でも斜めの時は揺れないでしょ?!」と当方。
妻は納得40%の顔です。
12:00
セールを降ろします。
ジブセールを巻こうとしますが中々巻けません。
もっと風が強くなったら………………どうしましょうか??
メインセールも降ろし、機走で係留地を目指します。
12:20
ゆっくりと港に近づき、艇を係留策に舫います。
舫綱を取るのが早すぎて、岸壁から離れた位置から舫綱を手繰って岸壁に近づきます。
クリートに舫綱を固定し時計を見ると12:30。
無事帰ってくることが出来ました。
八百万の神様、ご先祖様、妻に感謝です。
13:30
ゆっくりと手仕舞を行い、荷物を車に運びます。
免許証等が無いのに気が付き妻に聞くと、「車にある」との事。
船舶免許、無線従事者免許不携帯でした。
最後の最後にやらかしていました。係留地を出発します。
途中で昼食を取り、睡魔と戦いながら家路を急ぎます。
妻も夕食を作りたくないのでスーパーマーケットで食料を買い込みます。
17:00
自宅到着。
荷物を片付け、風呂に入り、夕食を取って布団に入ると…直ぐに記憶がありません。
朝まで爆睡していました。
まとめ
前回のセーリングから2か月。
反省点
  • 途中緊急事態宣言もあり、セーリング出来たことが楽しくて写真を殆ど撮れていませんでした。
  • 艇がかなりヒールし、風上に切りあがる位の風がありましたが長時間続かず、ヒールの有り無しでの艇速の比較が出来ませんでした。 なので、どちらが正しいセールトリムなのか判断が出来ていません。
  • 免許証不携帯。臨検が無かったので事なきを得ましたが、法律違反は法律違反ですので今後は注意する点です。
良かった点
  • スムーズにメインセールを揚げることが出来ました。レイジ-ジャック等を緩め、ブームが下がれるだけ下がった状態だったのが良かったのでしょうか?
  • タッキング(カミングアバウト)が前回よりスムースになりました。ただし未だにジブシートの絡みは解消できていません。
  • 少しづつですが慣れてきたように感じています。
  • 補機の力を借りましたが、かなり沖まで出ることが出来ました。
20210926の航跡

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2021/09/27/9427540/tb