出航までの足掻き(2021初出航まで)2021年05月10日 11:27

出航までの足掻き(2021初出航まで)

2021年1月は
艇のメンテナンスのため、2回訪艇(予定は1回だったので内心「ラッキー!!」)。
2021年2月も
今年の我が家はにも書きましたが、今年は受験生がいるし、当月が受験本番なので外出厳禁。
従って訪艇は無し...............のはずでしたが、係留場所の契約更新のためどうしても訪艇する必要が有り一度だけ行き、とんぼ返り。
2021年3月の実績
無事進学先も決まり出艇を試みますが…。
日付可否理由
6通院
7買出し(進学用品購入)
13卒業式
14悪天候
20家族予定あり
21悪天候
27訪艇し整備
28悪天候
艇には乗れましたが舫は解けませんでした(まだ、船台の上ですので…仕方がない)。
2021年4月の実績
前半は進学に伴う作業、後半は農作業他で行けません…
これも飛び入りの予定ではなく、ほとんど月初に解っていました(長女の部活は期近になってからですが…)。
イライラしています。
日付可否理由
3農作業(育苗箱土入れ)
4地区共同作業(用水路整備)
10長男入寮(引っ越し他)
11長男入学式
17次男授業参観
18農作業(種蒔き)
24船舶免許更新
25農作業(田起こし)
29長女部活
30長女/次男登校、長男帰省
2021年5月の予定と実績
日付可否理由
1長女部活
2長女部活
3セールを艇に移すために訪艇。30分ほど滞在して帰宅。
4セールを取り付けるために再度訪艇。3時間ほど作業を行い帰宅。
5長男見送り
8農作業。
此処までが月ごとの予定や実績です。
以下は日毎のトピック
2021年4月27日
5月4日又は5月9日に何とか艇に行けないか思案中。
周りから文句を言われないために、行けない日は農作業を頑張ろうと決意した日です。
2021年4月28日
仕事で、内陸から沿岸へ、仕事を片付け、沿岸から内陸へ。
バタバタして海も見られず…
2021年4月29日
長女は部活。当方は農作業(長葱の畝上げ)。
天気が気がかりでした。
2021年4月30日
世間は平日。長女/次男は学校へ。筆者は農作業(長葱の植え込み)です。
2021年5月1日~2021年5月2日
農作業(休耕地の手入れ、田起こし、他)。
2021年5月3日
午前中は農作業。午後は昨年艇から持ってきたセールを艇に戻しました。
30分ほど艇に居ただけで帰宅しました。
2021年5月4日
条件がそろえば出艇使用かと思い訪艇。思いのほか風が強く(海上風警報が出ていました)、ビビリな筆者は出艇を断念。セールのセットだけ行いました。
一人でジブハリヤードを引きながらファーラーにセールを通すのは思いのほか時間がかかりました。
途中風が強くなって中断したりしながらジブセールのセットに約一時間。
メインセールは、ブームの上にセールを乗せ、上下を確認します。
バテンをセットして約1時間で作業完了。
でも、休みながらやったので、結局計3時間ほどかかってしまいました。
2021年5月5日
農作業(長葱の植え込み)。
2021年5月8日
農作業(豆のネット設置)。
天気を見るとなんか良さそうです。
妻と相談しめでたく出航できることになりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2021/05/10/9376056/tb