自分の技量を把握する為に(その7)2020年06月18日 12:03

自分の技量を把握する為に(その7)(長文注意)

当方手持ちのタブレットとWeatherFlow社WeatherMeterの接続がうまくできない事は自分の技量を把握する為に(その6)に書きました。

これまでにWeatherFlow社と行ったやり取りを、ここに残します。
あくまで当方の備忘録の意味です。
個人の問い合わせに対して丁寧に対応して頂いたと感じておりWeatherFlow社の批判ではありませんので誤解しないでください。


筆者
私のタブレットASUS ZenPad 7.0 (Z370C)で御社WEATHERMeterのアプリケーションを動作させようとしていますが動きません。アプリを起動しWEATHERMeterの電源を入れても接続せず、Bluetoothの設定画面で手動でペアリングしようとしましたが、拒否されました。私のタブレットでは動かないのでしょうか?また、SDKをダウンロードしようと試みましたができません。できる方法を教えて下さい。
メーカー
Bluetooth設定でスマートフォンやタブレットをWEATHERmeterに手動で接続していないことを確認してください。その手順はメーターでは機能しません。 次の手順で問題が解決するかどうかをお知らせください。
  1. バックグラウンドアプリを閉じて、スマートフォンでBluetoothを有効にします。
  2. Wind&Weather Meterアプリケーションを開き、中央のボタンを押してメーターの電源を入れます。 青色のライトが点滅しているはずです。
  3. [未接続]ボタンが[開始]に変わるまでしばらく待ちます
  4. Androidデバイスを使用しているため、位置情報サービスが有効になっていることと、すべてのアプリの権限が許可されていることを確認してください。そうしないと、Bluetoothが正しくスキャンまたは接続しません。
  5. それでも接続に失敗する場合は、アプリケーションを再インストールしてください。 次に、手順1?3を繰り返します。
  6. 問題が解決しない場合は、別のスマートフォンでメーターを使用してみてください。同じ動作が得られますか、それともうまく機能しますか?
WEATHERmeterトラブルシューティングヘルプページへのリンクは次のとおりです。
http://help.weatherflow.com/hc/en-us/articles/209262698
SDKについて、プロジェクトについてもう少し詳しく教えてください。リクエストを適切な担当者に転送します。 また、GitHubアカウント名を共有してください。 アクセスが許可されるまで、SDKは非公開になります。
筆者
ASUS ZENPADはスマートフォンではなくAndroidタブレットです。
これは問題ですか?
  1. バックグラウンドアプリを閉じて、スマートフォンでBluetoothを有効にします。
    >>>>>しました。
  2. Wind&Weather Meterアプリケーションを開き、中央のボタンを押してメーターの電源を入れます。
    >>>>>しました。
  3. 青色のライトが点滅するはずです。
    >>>>>LEDフラッシュを確認しました。
  4. 「未接続」ボタンが「開始」に変わるまでしばらく待ちます
    >>>>>いいえ、LEDがすばやく点滅して消えるまで、「未接続」のままです。
  5. Androidデバイスを使用しているので、位置情報サービスが有効になっていることと、すべてのアプリのアクセス許可が許可されていることを確認してください。許可されていない場合、Bluetoothが正しくスキャンまたは接続しません。
    >>>>>アプリはインストール時に許可を求め、許可しているので有効と見なされます。
  6. それでも接続に失敗する場合は、アプリケーションを再インストールしてください。次に、手順1?3を繰り返します。
    >>>>>アンインストールし、再度インストールして、手順1?3を実行しました。症状が変わらず接続できません。
  7. 問題が解決しない場合は、別のスマートフォンでメーターを使用してみてください。同じ動作が得られますか、それともうまく機能しますか?
    >>>>>iPhone6Plusで動作確認後、接続に成功しました。ただし、ファンが停止すると風速はゼロにならず、ファンが回転すると風速はゼロに近づきます。これは正しいですか?
  8. SDKの使用に関しては、個人的なプログラムで使用したいです。 私たちはそれを公開することを考えていません。使用できますか?
メーカー
WEATHERmeterはタブレットでも動作するので、問題はありません。
私が心配しているのは、ASUSタブレットにBluetooth Low Energy(BLE)テクノロジーが搭載されているかどうかです。
それはあなたのiPhoneとうまく接続するので、私は接続の問題があなたのASUSタブレットにあるのではないかと思います。
風の読みに関しては、それは起こってはならないことです。
ブレードが動いていない場合は、必ず0になります。 メーターをiPhoneに接続した状態で、メーターにファームウェアのアップデートを提供してみませんか?
風速計アプリでメーターがiPhoneに接続されている場合、メニュー>設定>ファームウェアの更新>デバイスを選択>ポップアップボックスから気象計を選択>ファームウェアを更新(手順は、 Androidでは異なります)。
メーターにSDKを使用できますが、アクセスが許可されるまで非公開です。 アクセスを許可するため、GitHubアカウント名を共有してください。
筆者
iPhone6plus経由でファームウェアを更新しました。
iPhone6plusでの風速表示の問題が解決されました。
ASUS ZenPadで「BLE Checker」アプリを実行すると、「お使いの」デバイスはBluetooth Low Energy(BLE)をサポートします! "表示されています。
ただし、AUS ZenPadとの通信はまだ不可能です。
この場合、タブレットの交換が解決策ですか? ?
私のGitHubアカウント名は「?????」です。
メーカー
ファームウェアの更新が風速の問題の解決に役立ったことをうれしく思います。
また、Githubアカウント名をWind&Weatherメーターマネージャーに渡しました。
これで、SDKにアクセスできるようになります。 また、Bluetooth設定で手動でWEATHERmeterに接続しようとしていないことを確認してください-そこに表示されるはずですが、手動で接続してもメーターは機能しません。
これまでに行ったことがないことを確認できますか?
筆者
私は多くの接続を試しました。
確率はかなり低いですが、接続できます(約数パーセント以下)
SDKもダウンロードし、WeatherMeterSDKExampleをビルドして実行しました。
WeatherMeter LEDが点滅し続けているようで、接続できませんでした。
Android StudioのLogCat出力を以下に示します。
このデータが接続されない理由を理解していますか?

05-29 12:48:13.275 3276-3276/? I/art: Late-enabling -Xcheck:jni
05-29 12:48:13.512 3276-3276/com.example.weathermeter W/ActivityThread: Application com.example.weathermeter is waiting for the debugger on port 8100...
05-29 12:48:13.534 3276-3276/com.example.weathermeter I/System.out: Sending WAIT chunk
<<以下省略>>
メーカー
Wind&Weather Meter開発者に確認したところ、ログ出力からSDKが正しく機能しており、スキャン結果にWeather Meterが表示されていることがわかりました。
トラブルシューティングに役立つフォローアップ質問がいくつかあります。
  1. iOSのWind&Weather Meterアプリを使用すると、メーターが接続して測定値を表示しますか? メーターが接続され、ファームウェアを更新できたとおっしゃっていたと思いますが、確認したいだけです。
  2. SDKを個別に実行しようとしているときに、Wind&Weather Meterが実行されていましたか?
  3. SDKを実行しているアプリでBluetoothと位置情報サービスの両方の権限が有効になっていますか?
筆者
  1. iOSのWind&Weather Meterアプリを使用すると、メーターが接続して測定値を表示しますか? メーターが接続され、ファームウェアを更新できたとおっしゃっていたと思いますが、確認したいだけです。
    >>>>>はい。 Iphone6plusが動作を確認しました。 さらに、Iphone6plusはファームウェアを更新できます。
  2. SDKを個別に実行しようとしているときに、Wind&Weather Meterが実行されていましたか?
    >>>>>いいえ、SDKのみを実行しています。 SDKとAPPを同時に実行する必要がありますか?
  3. SDKを実行しているアプリでBluetoothと位置情報サービスの両方の権限が有効になっていますか?
    >>>>>はい。 別のGPSを使用するアプリによって位置が固定されていることを確認し、そのアプリを停止して削除し、SDKまたはAPPを起動しても、接続の確率は数パーセント未満になります。
タブレットと互換性がありませんか?
メーカー
私たちが見ているものと、トラブルシューティングが役に立たなかったことを考えると、タブレットと私たちの天気計とのいくつかの非互換性があるかもしれないようです。
申し訳ありません。
タブレットで利用できるシステムアップデートがあるかどうかはわかりませんが、このような状況で新しいアップデートが役立つ場合があります。
他に何かありましたらお知らせください。サポートさせていただきます。

結局、メーカー側でも原因が特定できませんでした。
買い替えれば上手く行く保証はありませんが、候補を探します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2020/06/18/9258862/tb