ジブセールの展開不良対策(その1)2020年08月06日 12:03

2020セーリング(3回目)で判明した、ジブセールが開かない原因を探る必要が有ります。
ジブセールは、マストが根元から折れましたでマストのプレートを壊し、修理完了で修理を完了してから一度も開いていませんでした。
当方、マストに昇って確認をしたいのですが、体重が80kg超の肥満体がマストに登っても大丈夫か解りません。周りにも聞く相手がいません。
SNS(facebook)で聞いてみました。

聞いてすぐにコメントが付き始め以下の事が解ってきました。

  1. マストトップで作業中はデッキ等で動き回らない事(下は少しでも上は大きく動くので怖い)。
  2. マストは頑丈なので80kg位では問題ない。
  3. ジブのトップはスイベルになっている。絡んでなければドラム側の問題の可能性大
  4. ファーリングラインが偏って巻かれたときに動かなくなる。
  5. 上下で回転がずれる場合がある。その場合は引き出したセールの残りがねじれがでる。
  6. ファーリングラインはドラムに対して指定の角度で巻き込む必要が有る。
  7. トップの方でスピンハリヤードが絡んでいる。
  8. マストに登らなくてもジブセールは下ろせる。
  9. ジブセール無しで回るなら上で絡んでいる可能性が高い
  10. ジブハリヤードとフォアステーの角度不足でハリヤードを巻き込んでいる。
  11. ピアノ線でスイベルの周り止めを作る手もある
  12. 一度綺麗に出してから再度巻き戻すと良い
  13. ファーリングロープ(リーフロープ>?)が太すぎる
  14. ハリヤードが絡んでいたならステイも確認する。
  15. 登りときには汚れても良い服装で!雑巾を持って登り拭きながら降りると良い
  16. ブロック(滑車)をハリヤードで引き揚げ片側にカウンタウェイトをつるせば楽に上がれる
流石に経験豊富な皆様のコメントです。当方が思いもよらない原因や解決方法を頂きました。
ただ、原因の究明やファーラー上部確認の為、マストに昇る方法の検討は必要な感じです。
今回に限らず、マスト灯や風見のメンテナンスでもマストを昇る必要が出てくることが予想されます。

昇る方法を検討します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2020/08/06/9275923/tb