セーリング前の落水対策2020年04月29日 19:25

セーリング前に一つやらなければならない事があります。
基本、当方はシングルハンドでなることを想定しています。
ゲストや家族と一緒に乗る場合も有りますが、当方の技術では落水した場合にうまく助けられる自信がありません。
シングルハンドの落水は命取りです。

…で落水しないようにセーフティハーネスを付けたい。
…でセーフティハーネスを固定するハーネスホルダーを付けました。

大体の穴位置(上側)を決めます。下側の穴位置を想像しやすくするため、あて板も一緒に置いてみます。
最初の穴位置決め


上側の穴を開けたら、その穴にハーネスホルダーの片側を通しあて板を固定します。
そのあて板の下側の穴位置が開けるべき穴位置なのでそこに穴を開けます。
二個目の穴位置決め

ハーネスホルダーにはコーキング剤を塗布して穴に入れ、艇内側から当て板を当ててボルトで固定します。
今回は付属されたあて板より面積の広いあて板も使用して固定します。
裏の当て板

最終形の写真を撮り忘れたので後日アップします。

これで少しは安心かな?
操船技術の早期の向上をしなければならないですね!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2020/04/29/9240760/tb