自分の技量を把握する為に(その3)2019年12月18日 10:01

自分の上達を把握する項目
1.艤装の手際
2.各種シートの手さばき
3.風の経験
4.タッキング時の速度低下率
5.風に対する艇の速度

の内、4.タッキング時の速度低下率は、 GPSのデータを記録し、グラフにすると客観的に判断できそうだなと考えています。

例えばCOG(Cource Of Ground)が90~100度くらい変化したときはタッキングしたと判断できます。その時のSOG(Speed Of Ground)の低下が小さければ小さいほど上手であると判断できないか…と。

GPS を用いたセーリング競技におけるタッキング技能の定量的評価と言う資料がネットに有りました。

当方が考えそうなことは、既に別の人が考えているんですね。

資料ではタッキングのやり方を比較していました。同じ船、同じ人のデータを時系列で比較するとその人の技術向上が確認できそうですね。

次回セーリング時にデータを測定してみようと考えています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2019/12/18/9190751/tb