船外機の油温計2017年09月11日 07:11

 船外機等の舶用エンジンは「暖機と冷機を十分行わなう必要があります。」と言われます。
 「最低3分」とか「10分以上」とか、いろいろな情報があり、 定量的ではありません。

 2サイクルエンジンは水温、4サイクルエンジンは水温又は油温が 適温になれば暖機や冷機終了と判断できると考えます。
 また、4サイクルエンジンは油温が下がる前に停止すると塩詰まりが発生するらしいですね。

 当方の船外機はヤマハ製FT8G FT8D。
 4サイクルエンジンですが、水温計や油温計は装備されず時間でしか判断できません。

 当方は考えました。

 『オイルフィルターの表面温度を測れば間接的に油温が
 分かるんじゃないか?』
 良いアイデアと思いました。

 ヤマハのオンラインパーツリストを見に行きました。  …FT8G FT8Dはオイルパン一体型のフィルターで、表面温度を測ることが出来ません。

 良いアイデアだと思ったのですが、別の方法を模索する事とします。

 「とほほ」ですhi。

2020/01/21 誤記修正:FT8G FT8D

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yosyare.asablo.jp/blog/2017/09/11/8674595/tb